深い川は静かに流れる

庭園や建築、自然を求めて 彷徨うひとり旅 相棒はFUJIFILM X-E3

明治の大邸宅、岩崎邸庭園

 

f:id:tranagi:20200820213152j:plain

 

曇り空も相まって異国情緒ありますね。

 

f:id:tranagi:20200820213145j:plain

 

上野池之端の岩崎邸庭園です。

室内の撮影は平日のみとのことで、遠出できないこの夏休みに行こうと決めていました。

 

f:id:tranagi:20200820213129j:plain

 

f:id:tranagi:20200820213122j:plain

 

三菱財閥三代目岩崎久弥の邸宅として1896年に建築。岩崎邸庭園と呼ばれていますが、現在の庭園は当時の一部分のみしか現存していないようです。

 

f:id:tranagi:20200820213137j:plain

 

三菱財閥創始者岩崎弥太郎は岩崎久弥の父。驚いたのは、前回の清澄庭園を作ったのがその岩崎弥太郎でした。

tranagi.hatenablog.com

さらに、荒廃した大名庭園だった六義園を整備したのも岩崎弥太郎

tranagi.hatenablog.com

どちらも行ったことはあったのですが、知らずに再訪してその名前を見てびっくり。

 

 

このご時世で都内の名所も人はまばら。そんな今こそ、都民が知らない東京を訪ねてみようと思います。