深い川は静かに流れる

庭園や建築、自然を求めて 彷徨うひとり旅 相棒はFUJIFILM X-E3

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんという邂逅

お散歩中、目線を右に向けるとあいつが…! 近づいてきました。 あっち行っちゃうかな? あんた何してるの?とこちらを向いてくれました。 そして先の目線の方向へ消えていきました。 かわいい。

静寂の南禅寺 金地院庭園

京都、南禅寺塔頭の金地院より、金地院庭園です。 白砂の海と、立体感のある植え込みが庭園の奥行きを印象付けます。 中央は仙人が住むとされる霊山、蓬莱山を石組で模しています。 右には鶴島、左には亀島。 亀島。朽ちた幹はそれでいて生命を感じます。 広…

たゆたう

首都圏も緊急事態宣言が明け、1ヶ月半ぶりの通勤。東京都心も人の往来が戻りつつありました。 常ならぬことが起きた世で。自分にいつも通りを課す必要なんてないのです。

新緑、蝉時雨の蔦七沼巡り

5月末というのは、GW明けで例年観光客が多くない時期なので、気候もよく旅行にもってこいの時期です。 一年前(2019年)のこの時期は青森、蔦の七沼を散策していました。 カメラを持つ前だったので、携帯写真ですが何枚かご紹介します。 上の写真は加工して…

日常の中の素敵

世情にかまけて引きこもっていた私も、そのつけが回った身体を嘆いて散歩に出るようになりました。 子どもの頃に見つけて怖いと思っていた森、思っていたよりも小さくて拍子抜けしてみたり。 通ったことないと思っていた道は、かつて車のガラスの向こうに見…

ある間抜けの小田原散歩

旅ブログや旅動画をよく見るのですが、最近は旅欲が増すばかりですね。 その日も、街歩きがしたい、建築や庭園が見たい、 という強い衝動で飛び出したのを覚えています。 やってきたのは神奈川の小田原。 列車に揺られ、バスにまで乗り、目的地の前で立ち尽…

神代植物公園 バラ園と温室

東京、調布の神代植物公園。 以前紹介したのだけど、文章がくどかったので、今回はさらっと写真で紹介。 温室は天気と時間帯の影響で薄暗かったのでいつも以上に光を意識しました。 本当はこれから春バラの季節ですが、2020年春はイベントも中止。 庭園や植…