深い川は静かに流れる

庭園や建築、自然を求めて 彷徨うひとり旅 相棒はFUJIFILM X-E3

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人との距離、自然との距離

古都、鎌倉。 を訪れた際に感じたこと。(前回の続き) tranagi.hatenablog.com 江ノ電にも乗ったのだけれど、外国人観光客の多いこと、多いこと。 しかし、意外なのは日本人、それも私服の大学生らしき人も多いこと。 前回訪れた一条恵観山荘。近くには竹林…

継承のかたち(一条恵観山荘)

古都、鎌倉。 休日の昼前、鎌倉駅に着くとそこは想像以上の賑やかさで、人だかりから逃げるようにバスへ乗り込む。 今日の目的地は、一条恵観山荘。 外観だけ見ると田舎にありそうなお屋敷だ。 週に一度ほど建物の見学会があるそうなのだが、この日はお休み…

大都会のタイムトラベル(浜離宮恩賜庭園)

東京汐留、海に向かって歩みを進めるとたどり着く浜離宮恩賜公園。 春には梅や桜の名所、訪れた11月某日は紅葉の始まり。 これまた立派な園内の池は海水が引き入れられたもの。 京都には水を用いない庭園が数多くあり、その多くは枯山水という形で水を表現し…

近衛師団司令部庁舎

心の平穏を求めて、東京、北の丸公園。 東京のど真ん中にありながら、そこには広大な森林公園が広がっており、お堀からはかつての江戸城を想像させる。 しかし、東京武道館を横目に、その奥へ歩みを進めていくと、この地のもう一つの歴史をそこに見ることに…

横浜の小京都(三渓園)

心の平穏を求めて、横浜中華街からバスで約20分。 横浜、本牧にある三渓園。 幾度も訪れ、そのたびに感心させられるのは趣のある建築物の数々。 西洋の影響が色濃く残る横浜の地において、京都に訪れたかのように錯覚させられるのもその通りで。 園内にある…

はじめまして

ブログはじめます。 今年はもっとひとり旅したいな。