深い川は静かに流れる

庭園や建築、自然を求めて 彷徨うひとり旅 相棒はFUJIFILM X-E3

写真と旅のはなし


東京、調布の神代植物公園

紅葉を求め、初めて訪れる。

 

 

去年の紅葉はずいぶん遅かった。

公園は植物が豊かすぎて、紅葉はまばらだったりするのだけど。

散歩に持ってこいの、穏やかな空間。

 

f:id:tranagi:20200202202417j:plain

 

この日はイベントで紅葉の足元に色とりどりの花が咲いていた。

 

f:id:tranagi:20200202202358j:plain

 

これは映えるわ。

 


紅葉も素晴らしかったのだけど、バラ園の季節。

来てみてびっくり。ここまで広大で色とりどりなバラ園があったなんて。

 

f:id:tranagi:20200202202407j:plain

 

紅葉の写真もそこそこに、バラにすっかり夢中。

 

f:id:tranagi:20200202202211j:plain

 

秋バラだけで5,000本余り。これだけ咲き乱れると、いつ来てもそのときの美しいバラを見ることができて嬉しい。

 

f:id:tranagi:20200202202154j:plain

天気が優れないけど、あえて露出抑え目。

 

f:id:tranagi:20200202202200j:plain

こういう水滴の写真、撮ってみたかったんだ。

 


この日もカメラの練習を兼ねての散歩。

 

でも、結局撮った絵をその場で確認することはなく、

カメラを買っても写真は二の次、行動はあまり変わらないように思っていた。

 

 

カメラを買って一月ほど。

家に帰ってこの写真を見たとき、どうしてもっと早くカメラを買わなかったのか、

驚きとともに後悔しました。 

 

f:id:tranagi:20200202202313j:plain

 

あまりに色鮮やかすぎて、その場ではただ圧倒されながら撮ったもの。

改めて写真として見たとき、引き込まれたのはその姿形の美しさ。

 

 

自然の幾何学的美しさは知識として持っていたはずだけど、 

全く理解していなかったし、その場でも感じなかったのか、と気づく。

 

f:id:tranagi:20200202202240j:plain

 

ある方いわく、カメラを持つと実際に目で見る景色とファインダー越しで見る景色と

2つの世界があるんだという。

フィルムカメラになると、現像とのギャップもあって、きっと困らせられながらも偶然の出会いも楽しんでいたんだよね。

 

カメラを持って、生身で気づけなかった美しさに出会えるようになった。

 

 

f:id:tranagi:20200202202139j:plain

 

 

カメラは持つまいと思っていた。

カメラは視野を狭くすると思っていた。

でも、カメラは私に世界の広さを教えてくれた。

 

 

カメラに早く慣れて、自らの目でも美しさを見つけられるようにならないと。

 

 

次はどこへ行こうかな。

 

 

 

追伸

これからの季節は梅園の見頃。桜、ツツジ、5月からの春バラに温室まであるので、年中楽しめますよ。

 

神代植物公園|公園へ行こう! 

 

 

こちらは相棒、カメラの話。

tranagi.hatenablog.com